自分に合うシャンプー?頭皮に合わせた正しいシャンプーの選び方!ルネフルトレール版
シャンプー選びに困った方向け。
こちらの記事では、自分の頭皮に合わせたシャンプー選びについてまとめています。
毎日するシャンプーを効果的にしたい方はぜひご覧ください。
シャンプーの重要性
ドラッグストアやネットでもたくさんシャンプーがありますよね。
シャンプーは洗うという意味で、大半のシャンプーはその目的を達成しています。
ところが、髪質、肌質、シャンプーの特性の相性により、トラブルが起きたり、イメージ通りにならなかったりします。
エイジングによる頭皮、髪の変化に対応するにはシャンプー選びが重要です。
地肌に合わせて選ぶ
地肌や目的に合わせた成分のシャンプーを使用する事で、よりよいヘアライフを送れます。
まずは自分の頭皮がどんな地肌なのか確認しましょう。
- 青白い、白い地肌
- 荒れている方
- 乾燥している方
- ベタつきの気になる方
- 髪が弱っている方
青白い、白い地肌
ノーマルスカルプ、リバイタルスカルプ
健康な頭皮
健やかな状態に保たれていて、青白い地肌。荒れや乾燥がなく、皮脂のつまり、ターンオーバーも行われており、毛細血管も毛根まで繋がっている健康な状態。
より血流を促進し、健康な地肌の維持、毛根に栄養を与えしっかりとした髪にするフォルティセアEGシャンプーがおすすめ。ガラナエキス、オレンジ、ラベンダー、ローズマリーのエッセンシャルオイルが血管を拡張し、栄養を届けてくれます。
荒れている方
レスキュースカルプ
頭皮が赤みを帯びていたり、赤い点々、湿疹などがある
頭皮に炎症が起きていて、炎症を治すのに、毛細血管が頭皮の表面に集まっている状態。本来毛根に届けるはずの血液が炎症部分にも持っていかれるため、栄養不足で髪が細く、薄毛につながる状態。
ホソババレンギク根エキス、ミントのエッセンシャルオイルで、頭皮の炎症を抑え、毛細血管が毛根のみに届くようにしてくれるアステラフレッシュシャンプーがおすすめ。
乾燥している方
ドライスカルプ
頭皮が乾燥していてカサカサ、かゆみがある、パラパラとしたフケが出る状態
乾燥により、皮脂が少ないため、外の刺激に弱く荒れ、赤みに繋がりやすい状態。乾燥した頭皮からは乾燥した髪が生えるため、パサつき、広がりの原因になりますい。
シアオイルで乾燥を抑え、頭皮と髪の保湿をしてくれる、カリテシャンプーがおすすめ。
ベタつきの気になる方
オイリースカルプ
頭皮の脂、ベタつき、ベタつくフケの出る方
ホルモンバランスの影響で頭皮の皮脂が過剰に出ている状態。皮脂のついている時間が長いと脂質が過酸化脂質となり頭皮の荒れ、赤みに繋がる。また抜け毛の原因にもなりやすい。
皮脂バランスを整えるペポカボチャエキス、抜け毛の予防になるパフィアエキス配合のキュルビシアシャンプーがおすすめ。
髪が弱っている方
ヘアロススカルプ
頭皮の機能が弱り、薄毛、細毛、抜け毛のある状態。
オレンジ、ラベンダー、アデノシン三リン酸配合で、ヘアサイクルを整え、発毛、育毛へアプローチしてくれるトリファジックシャンプーがおすすめ。
まとめ
自分に当てはまるところはありましたでしょうか?
自分で自分の頭皮は確認しずらい所ですが、鏡やどなたかに見ていただき、頭皮な合わせたシャンプーで健康な頭皮、髪を維持しましょう。
レスキュー、ヘアロススカルプ=赤信号
ドライ、オイリースカルプ=黄色信号
ノーマル、リバイタルスカルプ=青信号
と言われ、緊急、重要度が違います。
まずは2ヶ月から3ヶ月、試してみてください。
頭皮で作られた髪が目で見える所まで生えるまで、2ヶ月から3ヶ月かかるからです。