薄毛の原因!頭皮のベタつきは注意!
頭皮のベタつきが気になる方向け
こちらの記事では、頭皮のベタつきが気になる方に、ベタつきの原因と改善策をまとめています。
ベタつきを抑えて、清潔感を保ちたい方はぜひご覧ください。
頭皮のベタつきが気になる、、、
こちらの記事をご覧になっている方は、頭皮のベタつきがある方、ベタつきが気になる方、頭皮の匂いが気になる方、
ベタつき、匂いを解消したい方、かと思います。
過度な脂は不潔に見えますし、髪が固まったりするとみっともないですよね。
時間が経つと嫌な匂いにもなるし、出来れば抑えたいものです。
この頭皮のベタつき、日常で人と会うのに気になるばかりでなく、頭皮環境を悪化し、薄毛にもつながる恐れがあります。
原因と対策をまとめているので、しっかり実践して健やかな頭皮で過ごしましょう。
頭皮のベタつきは悪いこと?
結論から言うと、頭皮のベタつきは、良くありません。
人の皮膚には皮膚常在菌という雑菌がいます。
この皮膚常在菌は皮脂を栄養にして脂肪酸を生成し、頭皮の新陳代謝を高めたり、紫外線などの刺激から頭皮を守ったりしてくれます。
なので、適度な皮脂は必要です。
ただし、過剰に皮脂が分泌されている時、皮脂を餌にした常在菌が増えすぎると、フケや頭皮の荒れにより、ヘアサイクルが乱れて髪の成長を阻害します。
荒れた土地では作物が育たないよう、荒れた頭皮からも良い髪の毛は育ちません。
過剰な皮脂分泌は頭皮環境を悪化させ、薄毛、抜け毛に繋がるので、改善しましょう。
頭皮のベタつきの原因
頭皮のベタつきを改善するには、自分の皮脂が過剰分泌する原因を知る必要があります。
以下に原因をまとめているので、自身に当てはまりそうなものがないか確認してみてください。
肥満
肥満の方は体温が高く、汗をかきやすいため、汗と共に皮脂も分泌されやすくなり、頭皮のベタつきにつながります。
適度な運動と食事のバランスを考えて適正体重を目指しましょう。
脂っこい食事
脂っこい食事をたくさん摂ると皮脂が多くなります。
串揚げ屋さんなど、脂をたくさん摂ったあと、いつもより脂っぽい肌になりますよね。
過度な脂の摂取は注意です。
緊張、ストレス
緊張やストレスでも、汗や皮脂が分泌されます。
とはいえ、多くの人は学校、社会と緊張とストレスにさらされます。
都度拭き取るようにしましょう。
乾燥肌
乾燥肌なのに、皮脂が多い?
疑問に思われるかもしれませんが、頭皮が乾燥していると、肌が潤いを保とうと皮脂を過剰に分泌したりします。
乾燥肌なのに、過剰に皮脂が出ている方は、皮脂の取りすぎは注意が必要です。
男性ホルモン
25歳あたりの男性は男性ホルモンの影響で皮脂が多く分泌されます。
テストステロンと5@リダクターゼという酵素が結合し、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質に変化します。
このDHTは髪の成長を阻害し、皮脂の過剰分泌する信号を出します。
頭皮環境の改善が必要です。
頭皮のベタつき解消法
痩せる
肥満の人は皮脂の過剰分泌になる傾向があります。
適正体重に戻すことで皮脂の分泌量が抑えられ、ベタつきの解消、抜け毛の予防にもつながってきます。
脂っこい食事は控える
動物性脂肪、糖質の摂り過ぎは中性脂肪の元になり、皮脂を分泌する恐れがあります。
食事の際はバランスに気をつけましょう。
こまめに脂を除去する
過剰分泌された皮脂をそのままにしておくと頭皮の荒れにつながり、頭皮環境が悪くなる事で抜け毛や薄毛、抜け毛につながります。
摂り過ぎない程度にこまめに除去しましょう。
出先で洗えない時はドライシャンプーが効果的です。
また毛穴につまった皮脂は通常のシャンプーではとりづらいので、オイルシャンプーや炭酸シャンプーなど、毛穴の洗浄が出来るシャンプーが効果的です。
保湿する
乾燥肌の場合、乾燥を抑えるために皮脂が過剰分泌されてしまうことがあります。
この場合は洗浄して皮脂を落とすだけでなく、水分と油分を与えて保湿をしてあげることで皮脂バランスを保ち、ベタつきの解消につながります。
シャンプーを変える
皮脂の過剰分泌がある方は皮脂バランスを整えて、過剰分泌を抑えるシャンプーが効果的です。
男性ホルモンの影響によるヘアサイクルの乱れにも効果があるので、男性におすすめです。
乾燥肌の方は保湿バランスを整えるシャンプーで、皮脂の過剰分泌が防げます。
自分の肌に合ったシャンプーに変えてみるのも有効です。
以上、ベタつきの原因と改善策でした。
皮脂自体が悪いわけではなく、適度に保つ事が重要です。
皮脂バランスを整えて、健やかな頭皮、豊かな髪を育みましょう。